HOME > ブログ > 地元を広告したい方へ!宣伝の方法についてご紹介します!
印刷豆知識

地元を広告したい方へ!宣伝の方法についてご紹介します!

kaneko
ブログ
チラシは手軽さ故に依然として人気の広告です。
チラシは地元の人への宣伝効果が高いため、地域密着型のお店にはぴったりの宣伝方法です。
そこで、今回は地元を宣伝するためにチラシを使った宣伝方法をチラシ作成の基礎知識と一緒に紹介します。
チラシを作る際の参考にしていただけると幸いです。

宣伝方法の種類とメリット・デメリット

新聞折込

新聞折込のメリットは全国に展開しているということです。そのため、範囲を広げて広告することができます。
ターゲットを絞らずに広告したいという場合には、とても効果的な方法と言えるでしょう。

一方、ターゲットを絞って広告していきたいという場合には過剰な宣伝になってしまうでしょう。
最近は新聞の購読率も減少してきており、宣伝力も弱まってしまっているという現状があります。

ポスティング

ポスティングのメリットは、チラシ単体を届けられることでしょう。単体で届けられることによって、見てもらえる確率が上がりやすくなります。
また、ターゲットを絞って広告できるのもポスティングのメリットの1つです。

一方デメリットは、詳しい配布状況がわからないというのが挙げられます。1日の配布数にも限りがあります。

フリーペーパー折込

フリーペーパー折込とは地域情報雑誌にチラシを折り込んで配布する方法です。メリットは、配布エリア内であれば高密度の配布が可能なことです。新聞を購読していない世代にも届けられるため、色々な人にリーチしたい場合にはかなりおすすめの方法です。

一方デメリットは、配付率と配付エリアはフリーペーパーの会社によって差があるということです。
また、新聞折込のように全国に展開するのは難しいです。

見やすいチラシの作成ポイント

インパクトをつける

チラシは手軽であるが故に多くの事業者様も利用されます。そこで、多くのチラシの中に埋もれないよう目立たせることが重要になってきます。
メインビジュアルの写真・イラスト、キャッチコピー・文章の魅力が第一に大切ですが、それらを他の要素より大きくすることや詰め込みすぎず余白を大きめにすることも大切です。

キャッチ―な色

メインのテーマ色を決め、その色と相性が良い色や濃淡の色を使うようにしましょう。
使用する色を多くしすぎないこともコツの一つです。

親しみやすさを出し、イメージをしやすくする

親しみやすさはフォントで表現できます。 チラシの内容に合わせてフォントを変更し説得力を持たせます。

メリットをわかりやすくする

伝えたい重要なことをなるべく目立つようにフォントや装飾を工夫し表現しましょう。
特に「50%オフ」や「5/4まで」などといった、メリットを享受できる期限や度合いなどの情報を工夫して表現しましょう。

まとめ

今回は、宣伝方法のメリット・デメリットをチラシ作成の注意点と一緒に紹介しました。
チラシを配る方法にはそれぞれメリットとデメリットがあります。配りたいターゲットに合わせて方法を変えてみるのも一つの手です。
弊社では印刷物作成に関するご相談をうけつけております。お気軽にご相談ください。


 

お問い合わせはコチラから

関連記事