HOME > ブログ > カタログの印刷をお考えの方はいらっしゃいませんか?ポイントを紹介!
印刷豆知識

カタログの印刷をお考えの方はいらっしゃいませんか?ポイントを紹介!

kaneko
ブログ

せっかくカタログを作るなら、質が高く素敵なものを作りたいですよね。
しかし、具体的にどのように作れば良いのかわからずお悩みの方も多いと思います。

そこで今回は、カタログを制作する際のポイントをご紹介します。
カタログの印刷をお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

カタログ制作のポイントをご紹介!

はじめに、制作の際に意識しておくべきことをご紹介します。

1つ目は、カタログの目的とターゲットを明確にすることです。
目的を最初に明確にしておかないと、カタログ作りを進めながら最終的にどのようなものにしたいのかを見失ってしまうことがあります。
また、誰に向けたものなのかによってカタログに掲載する内容も変わるでしょう。
そのため、この2つは最初に決めておく必要があります。

2つ目は、載せたい項目を箇条書きにすることです。
いざ制作するとなったとき、何を載せたら良いのかわからない方も多いと思います。
そこで、載せたいものをいくつも書き出してみましょう。
その中で目的とターゲットに合ったものをピックアップすると絞り込めます。

3つ目は、競合他社や類似カタログを研究することです。
お客様を惹きつけるためには、いかに他社よりも魅力的なものを作れるかが鍵ですよね。
他のカタログと比べて情報量が不足していないかを考えることで、より充実したカタログになるでしょう。
また、他社の良い面は吸収していくと効率的ですね。

この3つを意識することで、満足のいくカタログ制作ができるでしょう。

カタログ制作で失敗してしまう例をご紹介!

続いて、カタログ制作で失敗してしまう例をご紹介します。

1つ目は、デザイナーの感性に任せたデザインのものです。
自社の商品を魅力的に見せるには、自社のコンセプトに合ったものを作る必要があるでしょう。
プロに任せることで凝ったように見えるかもしれませんが、伝えたいコンセプトとずれてしまう可能性があります。

2つ目は、他社との差別化ができていないものです。
上記で他社のカタログを研究することをおすすめしました。
良い面を吸収するのは良いですが、類似したものになってしまうと個性が出ませんよね。
自社らしさがなくなると他社との違いも不明確になるため、差別化を心がけることが大切です。

以上の点をを押さえておき、制作の際に失敗しないようにしましょう。

まとめ

今回はカタログの印刷をお考えの方に向けて、制作のポイントをご紹介しました。
今回の記事でご紹介したコツを押さえておき、後悔のないようにしましょう。

当社ではクオリティの高い印刷物をお客様に提供しております。
カタログを印刷される際はぜひ当社にお任せください。


 

お問い合わせはコチラから

関連記事