HOME > ブログ > 電子ブックの作成方法について丁寧に紹介します!
印刷豆知識

電子ブックの作成方法について丁寧に紹介します!

kaneko
ブログ
今回は電子ブックのメリットと作成方法について紹介します。
お悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

電子ブックを使用するメリットについて!

最近ではデジタル化が進んでおり、本もパソコンやスマートフォンで読まれる時代へと変化しています。
そんな中、多く使われているのが電子ブックです。
ここでは電子ブックのメリットについて紹介します。

電子ブックとはデジタル機器の画面で本や雑誌を読める電子書籍のことです。
本来は読みたい本があるときには本屋に行くのが一般的です。
しかし、電子ブックを読みたい場合はインターネット経由でサイトにアクセスすることで簡単に読めます。
電子ブックのおかげで、気軽にたくさんの本を持ち歩けるようになりましたよね。

メリット

1つ目のメリットはコンパクトであるということです。
これは電子ブックの最大のメリットです。
パソコンやスマートフォン内に全て保管できるため紙媒体のデメリットがなくなります。

本を持ち歩く場合でも電子ブックならストレスがありません。
さらに、たくさんの本を読める上に読み直しても劣化せずにきれいな状態を保てます。

2つ目のメリットは売り切れがないところです。
電子ブックには在庫がなかったり入荷の遅れが発生したりすることがありません。
ネット環境があれば、注文後すぐに購入した書籍をダウンロードできます。
また、海外の本も簡単に手に入れられる上、発送する手間がないため届くまでの時間を待たずに済みます。

3つ目のメリットはお金の節約ができるところです。
電子ブックを取り扱っているサイトはたくさんのサービスを実施しています。
中には読み放題というものがあり、あらゆる種類の書籍を定額料金で読めるようなサービスがあります。

電子ブックの作成方法とは?

電子ブックの作成方法には2通りあります。

作成ツールを使用する

1つ目作成ツールを利用する方法です。
これはPDFなどのデータをもとにして作ることができます。
デザインはフォントやレイアウトで変化を付けられるため凝ったデザインにしたい方におすすめです。

業者に依頼する

2つ目の方法は業者に依頼することです。
公開用の資料ができていないところから相談ができるので、準備ができていない段階でも安心して依頼できます。

まとめ

今回は電子ブックのメリットと作成方法について紹介しました。
お悩みの方はぜひ一度当社にご相談ください。


 

お問い合わせはコチラから

関連記事