HOME > ブログ > カタログ制作を依頼するべき会社の選び方を紹介します!
印刷豆知識

カタログ制作を依頼するべき会社の選び方を紹介します!

kaneko
ブログ

カタログ制作をお考えの方はいらっしゃいませんか。
制作をお願いするには、カタログの制作会社に依頼する必要があります。
しかし、依頼した会社との関係があまり良くない場合、困りますよね。
そのためにも、良い関係を築ける会社選びをする必要があります。

そこで今回、カタログ制作を依頼する会社選びをご紹介します。

カタログ制作会社の選び方のコツは?

カタログ制作を依頼する際に、会社選びはとても重要です。
カタログ制作が思い通りになるかは、良い関係を依頼会社と築けるかが大切です。
では、このような関係を築くためのコツをご紹介します。

コミュニケーションを取ること

「質の高いカタログや費用対効果のあるカタログ」
「依頼通りのカタログ」

大手会社や子会社に関係なく、このようなカタログを作成するためにはコミュニケーションを上手に取る必要があります。必要最低限のもではなくできるだけ親密で深いコミュニケーションが取れるかが重要しょう。

製品カタログは、既製品とは異なり、お客様が求めるデザイン、企画、編集が必要です。
また、必要なカタログの部数もお客様によって異なるでしょう。
そのためにも、お客様の細かい要望に応じた企画やデザインを考える必要があります。

他にも、追加要望の修正やカスタムメイドの作業が必要なため、このように繰り返しお願いすることやミスが起こらないための連携しっかり取りましょう。

これらを理解したうえで、カタログ作成の会社を選びましょう。

会社選びでよくある失敗例とは?

会社選びをしっかりしないと、トラブルが起こる可能性が高くなるでしょう。
では、実際にどのようなトラブルが起こるのかご紹介します。

担当者の変更が多い

印刷会社や広告代理店の場合、要望によって制作会社の担当者が変更してしまうことがあります。
担当者が変わることで、情報の共有や質が低くなってしまうこともあるでしょう。
また、担当者の変更で同じ説明を何度もする必要があります。

担当者が長く付き添うことで、高品質で思い通りのカタログを作ることができるでしょう。

まとめ

今回は、カタログ制作を依頼する会社選びをご紹介しました。
会社選びにより、カタログ作成の品質向上や思い通りのカタログを作ることができるでしょう。
もしカタログ作成の会社選びでお困りの際は、この記事の内容を参考にして頂くと幸いです。

印刷についてはこちらをご覧ください。
https://www.fp-t.co.jp/service/print.html

カタログ関連記事

カタログ制作を検討中の方へ!制作の流れを紹介します!
https://www.fp-t.co.jp/blog/2020/10/10/67

会社案内でカタログを制作したい方必見!制作のコツを紹介します
https://www.fp-t.co.jp/blog/2020/10/01/64

カタログは何のために制作するの?その目的とターゲット層について紹介します
https://www.fp-t.co.jp/blog/2020/09/17/62

カタログの制作を依頼したい方へ!その注意点を紹介します
https://www.fp-t.co.jp/blog/2020/09/10/61

カタログ制作にお困りの方へ|その手順とコツを詳しく解説します
https://www.fp-t.co.jp/blog/2020/08/31/60

カタログ印刷のためにPDFでデータ入稿する方法とは?
https://www.fp-t.co.jp/blog/2020/08/10/57

電子カタログ、手軽に気軽に作ってめくって!?
https://www.fp-t.co.jp/blog/2018/08/29/46

関連記事