HOME > ブログ > パンフレット制作に必要な期間を紹介します!
印刷豆知識

パンフレット制作に必要な期間を紹介します!

kaneko
ブログ

パンフレットの制作でお困りの方はいらっしゃいませんか。
みなさんが作るにあたり、パンフレット作成の期限はありますよね。
作成期限内に作るためには、パンフレットの作成期間を知っておくと安心ですよね。

そこで今回は、パンフレットを作成する期間の目安をご紹介します。 

パンフレットの作成期間は?

掲載内容の決定

パンフレット制作はどのくらいの期間なのでしょうか。 

まずは制作会社へ商品の詳しい内容、ターゲット、パンフレットによる期待効果などを伝える必要があるでしょう。これらを参考に、制作会社が様々な提案を行います。
また、ページ数や、どこのページに内容を掲載するのかなどの提案をしてくれるでしょう。

素材集め 

パンフレットに掲載する写真やテキストのデータを作ります。
これらは、約1週間〜1ヶ月の期間が必要でしょう。

そして撮影場所やモチーフを決める必要があります。
そこから、被写体やカメラマンがいる場合などのスケジュールを合わせて撮影を行います。
これらはスケジュールによって変わりますが、1日で終わることもあれば数日かかる場合もあるでしょう。 

テキストデータの作成では、ライターのスケジュールを合わせて打ち合わせすることも必要です。
記載する内容を執筆者に伝え、この内容を執筆者が文字起こしを行います。
その際、伝えたい内容にズレがないよう、確認や修正を行うことが大切です。 

このように、パンフレットはご注文からお届けまでの期間は約1ヶ月〜2ヶ月程度だと考えられるでしょう。

期間を考える上での注意点は?

注意することとして、前任者からのヒアリングが挙げられます。
前任者以外に、関係各所の希望を実現するためのヒアリングも行います。
そのためには、足りない内容を見つけ出し、競合他社と比較する作業も必要でしょう。

また、予算の確認もしっかり行っておきましょう。
過去に作成したパンフレットを参考に予算やページ数の目安を立てることも必要です。
どこからどこまで自分たち行うのか事前に決め、それに対して準備を行いましょう。 

まとめ

今回は、パンフレットの作成期間をご紹介しました。
パンフレット作成は、考えているよりも時間がかかるため、早い段階で事前準備が必要でしょう。
もしパンフレット作成の期間でお困りの際は、この記事の内容を参考にして頂くと幸いです。

印刷についてはこちらをご覧ください。
https://www.fp-t.co.jp/service/print.html


 

お問い合わせはコチラから

関連記事