HOME > ブログ > 会社のPRツールと効果的にPRを行うためのポイントをご紹介します!
印刷豆知識

会社のPRツールと効果的にPRを行うためのポイントをご紹介します!

kaneko
ブログ
PRをしたいけど何から始めたら良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。
会社にとって効果的なアプローチ方法を知っておくことは大切です。
そこで今回は会社のPRツールと効果的な企業PRを行うためのポイントや方法をご紹介します。

会社のPRツールについてご紹介!

ここでは古くからおこなわれている紙媒体のPR方法を6つに分けて説明します。
ペーパーレス社会にシフトしつつある現代ですが、今もなお広く活用されている方法です。
紙媒体は保管に適していたり記憶に残りやすかったりすることがメリットとして考えられます。

1つ目企業パンフレットです。
企業理念や沿革、企業内容、商品、サービスなどが記載されているその会社のオフィシャルな案内です。
2つ目は企業広報誌です。
多くの場合、無料で配布される小冊子で業界や市場・組織内の人に向けて取り組みや活動を発信するものですが、その枠を超えて多くの読者を獲得している広報誌もあります。

3つ目CSRレポートです。
CSRとは企業の社会的責任を指し、利害関係者に向けての意思決定をし、理解を得るツールです。
環境や地域への貢献活動を通して行われることが多く、レポートや冊子として一般に公開されています。

4つ目企業カレンダーです。
PR活動の1つとして利害関係者にノベルティを配布することがあります。
ノベルティの中でもカレンダーは人気が高く、企業イメージや理念を反映されることで自社の存在をアピールできます。

効果的な企業PRを行うための方法をご紹介!

これから効果的な企業PRを行うための方法を3つに分けて説明します。

1つ目はターゲットを意識することです。
ターゲットを明確にしたうえで、何をどのような手法(最適な媒体)で伝えるのかを考えましょう。
また、届きやすい表現になっているかも確認しましょう。

2つ目は各ツールを連携させることです。
PRツールをそれぞれ単独で製作するのではなく、連携させて伝えるべきことを整理すると良いでしょう。
例えば、Webサイトや電子ブックなどの作成も想定して印刷物を作成するなど。
各ツールで整合性を取り、見える化した上で製作していくことが大切です。

3つ目はツールごとに計画的に継続する仕組みを作ることです。
それぞれの方法に合わせて、短期から長期までのどの視点で見ていくべきか判断しましょう。 Webサイトや電子ブックなどは随時更新できるので、鮮度の高い情報を反映できます。
効果が薄れた時は見直すなどして、PDCA的に継続するようにしましょう。

まとめ

今回の記事では会社のPRツールと効果的な企業PRを行うための方法を紹介しました。
今回の内容を参考にして役立てていただければ幸いです。


 

お問い合わせはコチラから

関連記事