HOME > ブログ > パンフレットの制作をお考えの方へ!制作のコツを紹介します!
印刷豆知識

パンフレットの制作をお考えの方へ!制作のコツを紹介します!

kaneko
ブログ

パンフレットの制作をお考えの方はいませんか。

会社やイベントの案内、商品やサービスの紹介など、様々な用途がパンフレットにはあります。
しっかり考えて制作したパンフレットは、人目に留まりやすく、さらに内容にも説得力が増します。

そこで今回は、制作する際のコツと外注するメリットをご紹介します。

パンフレット制作のコツをご紹介!

ここでは、パンフレット制作のコツをご紹介します。

まずは、企画についてです。
しかし、企画といっても、見た目やキャッチコピーなどのイメージだけが先行してしまうと、価格などの大事な情報が抜けてしまい、読み手に情報が伝わらないこともあるでしょう。
そのため企画する際には、最初に具体的なイメージを固めていきましょう。

企画段階で必ず考えておきたいことは、サイズと折り方です。
サイズは、見た目の印象が変わったり、手に取りやすくなったりするため、大事な要素でしょう。
折り方には、センター2つ折り、巻き3つ折り、Z折り、W折り、観音折り、巻き4つ折りなどがあります。
特定の場所を目立たせたかったり、読んでもらいたい順番があったりする場合は、折り方を工夫するのがおすすめでしょう。

次に、パンフレットに掲載する要素の整理しておくこともコツの1つです。
サイズや折り方を決める際には、「何を掲載するか」を考えます。
重要な要素であるロゴや商品写真、さらには価格や詳細情報、お問い合わせ先など載せておきたい情報を中心に、どこに載せるかまでイメージしておきましょう。

パンフレットの仕上がりをイメージできたら見積もりを取ります。
必要な日数を計算して、余裕のあるスケジュールでパンフレット作成を進めていきましょう。

パンフレット制作を外注するメリットをご紹介!

パンフレット制作を外注するメリットを3つご紹介します。

1つ目は、外部の知見や技術を活用できる点です。
外部の企業が持つ、専門的な技術を利用できるのは大きなメリットでしょう。

2つ目は、優秀な人材を確保する手間が省ける点です。
特に中小企業であれば、人材の確保が簡単ではありませんよね。
しかし、外注することで、スキルの高い専門的な人材に依頼できるでしょう。

3つ目は、固定費を抑えられる点です。
ピンポイントで必要な業務だけを外注すれば良いため、人件費や設備費などの固定費を節約できるでしょう。

まとめ

今回の記事では、パンフレットを制作する際のコツと外注するメリットをご紹介しました。
ぜひ今回の記事を参考にして、失敗のない理想のパンフレットを製作してください。

印刷についてはこちらをご覧ください。
https://www.fp-t.co.jp/service/print.html


 

お問い合わせはコチラから

関連記事