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よくある質問

印刷に関する質問

CTPとは何ですか?
Computer To Plate(コンピューター・トゥ・プレート)の頭文字です。ここ十数年で、コンピュータ技術の著しい発達により、印刷業界にも大きな影響を及ぼしていますが、CTPもコンピュータ技術の一つです。 具体的には、デジタルデータを印刷するためのアルミニウムのプレート(版)に、レーザーでイメージング(直接描画)する技術を指し、納期の短縮化をはじめ、品質の向上、印刷コストの削減に繋がっています。
何部から依頼できますか?
1枚からでもお受けできますが、少ない分お値段が高くなってしまうことはご了承ください。サイズ、色数、総数量、用紙、加工、対応する印刷機など条件によってさまざまですが、小ロットでも対応可能なオンデマンド印刷機もございます。お客様ごとに、的確なご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
ポスターやPOPも作成できますか?
もちろん可能です。イベント用のポスターなどに対応した印刷機もございます。お客様ごとに、的確なご提案をさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
データの制作から対応できますか?
可能です。デザインはもちろん、手書きの原稿からの入力などもお受けします。
Officeで作成したデータからでも印刷できますか?
可能です。ただ、印刷用のデータへ変換が必須となりますので、詳しくは営業へご相談ください。
RGBでデータを作ったのですが印刷できますか?
RGBデータの場合、当社でCMYKデータに変換させていただきます。ただ、その場合イメージされている色と異なる場合がありますので、予めCMYKデータにて作成いただくことを推奨しております。
入稿データに不備があった場合は修正してくれますか?
状態によりますが、修正は対応しております。ただ、15分を超える作業の場合、別途修正費用をいただいております。
納期はどのくらいですか?
印刷部数、入稿データの状態、製本仕様、印刷の方式などの条件によって納期は変動いたします。早いもので翌日納品などの短納期も対応可能ので、一度、当社営業へご相談ください。

コピー・製本に関する質問

ご注文時に関して

どうやって注文するの?
当社はインターネット販売専門サイトのため、ご注文の承りはWebか、宅配・郵送に限らせていただいております。 ご指定のフォームよりご依頼ください。
ご注文からお支払いまでの流れはどのようになっていますか?
「ご注文の流れ」に記載しておりますので、そちらをご覧ください。
お見積りをしてくれますか?
当社はWebサイトでの自動見積を行っておりませんが、フォームやメールでご依頼内容が確認でき次第「お見積り」を事前送付しております。
お客様がお見積りをご検討された上で、ご了解を得てからの注文確定となりますので、ご安心ください。
どうしてそんなに安いのですか?
特別な理由はありません。
当社ではサービス業としての基本に立ち、お客様が納得いただける価格をめざし、原価ぎりぎりの価格を設定させていただいております。
データの送り方が分からないので、紙原稿でもいいですか?
紙原稿でも対応可能です。
作業料金は同じですが、送付先や納期が異なりますので事前にご相談ください。
原紙を支給して、製本だけお願いできますか?
製本だけでも対応可能です。原紙を送る際に、予備分を1~2部付けてください。送付先や納期が異なりますので事前にご相談ください。

データ作成に関して

データ作成はどのような注意点がありますか?
「データ作成について」で注意事項を記載させていただいておりますので、そちらをご覧ください。
入稿できるソフト(アプリケーション)を教えてください。
当社が対応できるソフト(アプリケーション)は、「データ作成について」内の[対応アプリケーション]に記載させていただいておりますので、そちらをご覧ください。

印刷品質に関して

余白のない全面印刷仕上がりにしたいです。
余白のない全面印刷は可能です。ただし、当社は複写機を使った作業ですので、規格サイズ(A4,A3等)で作られたデータ出力では2~3mmの余白ができてしまいます。余白なしの仕上がりをご希望の場合、データはトンボを入れた状態で作成する必要があります。出力後に断裁作業をするため、別途料金が発生しますことをご了承ください。
コピー(データ出力)と印刷はどう違うの?
コピー(データ出力)はトナーを使ったプリント出力、印刷は印刷元となる原版を作ってからインクでの印刷となりますので、作業工程や機械に大きな違いがあり、仕上がりに関しても色味やシャープさに若干違いがあります。
コスト面では、コピーは1枚あたりのカウント料金がかかり、印刷は大判用紙に面付したものをまとめて印刷し、指定サイズに断裁しますので、「少部数ならコピー」「大量部数なら印刷」と言えるでしょう。
品質面では、コピーに比べて印刷の方が色合いの落ち着きがあり、小さい文字でもくっきりとしたシャープな仕上がりとなります。
どちらが適切か...?ご相談いただければお見積価格をお出ししますので、お客様のほうでご検討くださいませ。
当社のモノクロコピー機は約6,000枚/時間のスピード対応で格安・短納期が可能ですので、急ぎの会議資料や保管資料として大変好評をいただいております。
しかも、当社はもともと印刷を母体としており、業界40年の実績があります。
「品質」においては国際規格ISO9001を取得、CTP、自動8色印刷機で「低価格・スピード」を実現しており、さまざまな世の中のニーズに応えてまいりました。
「コピー」「印刷」どちらにしても、安心の価格、品質を保証いたしますので、ぜひ当社にご依頼ください。
また、自分で原稿を作れない、または作りたくないという方にも、専門スタッフがお手伝いいたしますので、ご相談ください。
2色でのデータ出力はできますか?
申し訳ありません!データ出力はモノクロかカラーでの対応のみとなります。
使用する用紙は指定できますか?
特にご指定がなければ、複写機メーカーが品質を推奨するコピー用紙を使用します。片面印刷、両面印刷、カラー印刷等、仕上がりに応じた用紙をこちらで選定させていただきますので、ご安心ください。
どうしても「この紙でなければ...」と言うお客様には、ご指定していただくか支給していただければ対応可能です。指定用紙を購入する必要がある場合、別途お見積りとなりますので、ご了承願います。
用紙の厚みは選べませんか?
選べます。厚手の用紙をご希望のお客様は、別途お見積となります。
基本的には通常のコピー用紙と同等の厚さの紙になります。(出力代に含まれています)
価格が安い分、品質が良くないのでは?
価格が安いのは、高速出力で作業短縮の実現、利益部分をぎりぎりまで落とすことにより可能としました。カラー出力はFuji Xerox製、モノクロ出力はFuji Xerox製またはRICOH製の複合機を使用しておりますので、品質には全く問題ありません。
自宅のプリンターと同じ色になりますか?
一般的にご家庭のカラープリンターはインクジェット、オフィスはレーザープリンターのため、どちらが正しいというわけではなく、インクそのものの違いから色味も若干異なります。色に不安のある方は、「コピー出力」ではなく「印刷」でのご依頼をお勧めします。印刷の場合は、色校正紙をお出しして事前に色チェックすることが可能です。

ご注文後に関して

キャンセル・差し替えはできますか?
原則として出力作業に入った後のキャンセルはお受けできません。どうしてもキャンセル・差し替えが必要な場合は、作業が進行したところまでの追加費用をご負担いただくことになりますのでご注意ください。差し替えたい場合は、お客様ご自身にてデータを作成し、再度ご入稿ください。
データに不備があった場合はどのような対応になりますか?
ご依頼内容と実際のデータが異なる場合やデータに何らかの不備が発見された場合は作業を中断し、こちらからその旨の対応をご相談させていただきます。データの内容につきましては、当社では確認対象といたしませんので、お客様ご自身の責任においてご入稿くださるようお願いいたします。

納品に関して

即日発送はしてくれるの?
データ出力の場合は、注文確定、ご入稿データの確認終了が午前10時までであれば即日発送は可能です。印刷その他の場合は、納品までに約10日~14日かかります。
バイク便での配送は可能ですか?
バイク便はお届け先が東京23区、神奈川県横浜・川崎市内でしたら可能です。お届け地域によって料金が異なりますので、事前にご相談ください。重量2kg、3辺合計60cmを超えるものは配送できません。
別の住所に納品してもらえますか?
ご注文の際に、納品先のご指定をいただければ可能です。お支払いを代金引換にされる場合は、納品先でのお支払いとなります。
注文してから何日で納品できますか?
翌日納品から可能ですが、ご依頼内容によりますので、お見積り・ご注文時に確定させていただきます。

支払いに関して

支払方法には何があるの?
当社指定口座へのお振込みかヤマト運輸の代金引換がございます。お振込手数料や代引き手数料はお客様のご負担になります。詳しくは「お支払い方法」に記載させていただいておりますので、そちらをご覧ください。
領収書は発行してもらえますか?
(銀行振込の場合)
銀行の振込明細書をもって領収書と代えさせていただきます。当社発行の領収書が必要な場合は、「ご注文フォーム」に領収書希望の旨をお書き添えください。
領収書はお届けするまでに多少時間がかかる場合がございますので、ご了承ください。
(代金引換の場合)
宅配業者発行の「領収書(送り状)」が正式な領収書となります。経理処理の都合上、上記以外の領収書の発行は承っておりませんので、ご了承ください。
送料はいくらですか?
配送先、箱数、重量により異なりますので、「配送と送料について」を参照願います。 また、 正式な回答はお見積時にお知らせします。

その他に関して

名刺のようなカードサイズで印刷できますか?
可能です。別途お見積となります。
用紙の支給は可能ですか?
可能です。ご相談ください。
A2サイズ以上のカラー出力はできますか?
弊社はA0サイズまでカラー出力できます。詳しくは、大判出力(A2以上)をご覧ください。
デザインもお願いできますか?
デザインからのご依頼も可能です。お打ち合わせが必要となりますので、ご相談ください。

e-Bookに関する質問

注文方法について教えてください。
まずは、お問い合わせフォームよりお見積りをご依頼ください。いただいた情報から速やかにお見積書を作成し、お届けします。お見積りの内容にご納得いただけましたら、当社営業担当よりご連絡いたします。印刷物同時にご注文いただけますと無料でお作りすることも可能です。ぜひご相談ください。
制作にはどれくらいの日数がかかりますか?
ご注文内容、制作物の内容によって様々ですが、通常1~3営業日程度で制作しております。
ご入稿から納品までの実際の所要日数は、制作期間だけでなく、お客様とのお打合せやご確認などの時間も関わってくるため、都度ご案内させていただいております。ただ、お急ぎの際は、事前にその旨をご相談いただけると幸いです。
アクセスログをとることはできますか。
可能です。ログを確認することで次回の制作時にお役に立つことがあります。
入稿データについて教えてください。
入稿の際にお預かりするデータは、PDFとさせていただきます。その他のデータについては、ご相談ください。
注文後に制作内容の変更やキャンセルは可能ですか?
お客様確認が完了し、納品前の段階であれば可能です。
納品後、ページの追加や修正に対応できますか?
可能です。別途ご相談ください。
CDに複製して配布することは可能ですか?
可能です。ライセンス料等はいただいておりませんので、お客様から費用を頂戴することはございません。ただ、著作権などで生じる問題や、CDコピー、プレスの技術上で発生する問題に関しては、当社は一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。

サービスに関するご相談は、こちらまでお問い合わせください

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