HOME > ブログ > 美容室のリピート率が上がらない原因やリピート率を上げる方法をご紹介します!
印刷豆知識

美容室のリピート率が上がらない原因やリピート率を上げる方法をご紹介します!

kaneko
ブログ
美容室を経営している方で、なかなか集客できずにお困りの方も多いのではないでしょうか。
集客がままならない時に、やみくもに行動しても大きな効果は得られないでしょう。
そこで今回は、リピーターが増えない原因とリピート率を上げる方法をご紹介します。

集客できずにリピート率が上がらない原因をご紹介!

集客のために欠かせない考え方の1つにリピート率があります。
まずは、リピート率が低い原因を4つに分けて説明します。

1つ目はターゲット層の設定があいまいでミスマッチが起きていることです。
求める客層と来客する客層に違いがある場合、リピートにつながらないことがあります。
ターゲット層をしっかり設定して、店のコンセプトに合わせた店づくりを意識しましょう。

2つ目はクーポンなどで新規価格を安くしすぎていることです。
最初だけ価格を安くしすぎると、リピーターにはなりにくいでしょう。
初回クーポンが安すぎる場合は注意が必要です。

3つ目はフォローが足りないことです。
来客後のフォローが不十分だと、美容院の存在を忘れられる可能性があります。
次回の割引券を配ったり、毎月DMを送ったりして対策を立てましょう。

4つ目は他の美容院と差別化されていないことです。
お客様の悩みに寄り添って解決を図ることで、感動を与えられます。

リピーターを増やすために意識すべきポイントをご紹介!

これからリピーターを増やすためのポイントを5つに分けて説明します。

1つ目はターゲットを明確に絞り込むことです。
ターゲットを細かく絞って価値のあるサービスを提供するようにしましょう。

2つ目は来客お礼メールやお久しぶりのお客様にDMを送ることです。
美容院の存在を思い出してもらうことは、リピーターを増やすために大切です。

3つ目はライバルとなる周辺の店を調査して差別化を図ることです。
ライバル店と差別化を図ることで自分の美容院の強みを取り入れられます。

4つ目は再来客を促すようなサービスを取り入れることです。
お客様が次に来店するハードルが下がるよう、割引クーポンや予約システムを活用しましょう。

5つ目は接客スキルを磨いて顧客満足度を上げることです。
カウンセリングを含めたコミュニケーション能力を磨くことはお客様の満足度に大きく影響します。
髪のお悩みを聞き出して解決に導けるようにしましょう。

まとめ

今回は、美容院で集客できずにリピート率が上がらない原因とリピーターを増やすために意識したいポイントについて紹介しました。
原因をしっかりと把握することは、リピート率を上げるために大切です。

弊社ではそのソリューションとして、スマホ店舗集客アプリサービスをご提供しています。
リピート率を上げるためにも、今回の内容を参考にして役立てていただければ幸いです。


 

お問い合わせはコチラから

関連記事