HOME > ブログ > 集客方法をご検討中の方へ!効果的な店舗集客方法をご説明します!
印刷豆知識

集客方法をご検討中の方へ!効果的な店舗集客方法をご説明します!

kaneko
ブログ
集客をする時に、せっかくなら効果のある集客方法を使いたいですよね。
しかし、具体的にどのような集客方法があるのかわからない方が多いと思います。
そこで今回は、有効な店舗集客方法をご紹介します。
また、店舗集客アプリの活用方法についてもご紹介します。

有効な店舗集客方法って何があるの?

店舗集客方法は多くのものがありますが、その中で特に有効な方法を3つご紹介します。

1つ目は、ウェブです。
まず、ホームページを作成して、企業情報やスタッフについてなどの情報をお客様に伝えて親近感を与えられるようにしましょう。
そして、そのホームページをお客様に知ってもらえるように、インターネットの検索エンジンで、上位表示されるためのSEO対策をしましょう。

2つ目は、SNSです。
こちらは主に、Twitter、インスタグラムなどがあります。
それぞれに特徴があるため、少しだけご紹介しておきます。
例えば、Twitterは140文字で手軽に発信できますし、拡散力も非常に高いです。
インスタグラムは女性のユーザーが多いため、女性をターゲットにしたいのであれば、利用してみてはいかがでしょうか。

3つ目は、集客アプリです。
集客アプリは、人件費がかからず、お客様とのコミュニケーションも強化できるため、おすすめです。
アプリには様々な活用方法がありますから、次の見出しで詳しくご紹介します。

店舗集客アプリの効果的な活用方法とは?

集客アプリには、主に2つの効果的な機能がありますから、その活用方法をご紹介します。

1つ目は、プッシュ通知をセグメント化し、位置情報を活用する方法です。
セグメントとは「区分・区切り」で、この場合は似たような価値観・購買行動・認識などで分けられた顧客の区切りを指します。
内容を端的に伝える文章と、詳細情報を閲覧してもらうためのリンクを伝えることが主な目的です。
主にユーザーのアプリ利用率の向上につながります。

2つ目は、クーポン配布によってダウンロードを促す方法です。
アプリの新規登録の特典として、クーポンを配布することで、ダウンロードを促します。
インターネット上だけでなく、店舗にて対面でアプリのダウンロードをお客様に勧める際にも、クーポンがあることでダウンロードしてもらいやすくなります。

まとめ

今回は、有効な店舗集客方法や店舗集客アプリの活用方法についてもご紹介しました。
店舗集客には様々な方法がありましたが、アプリを用いることによって、顧客の利用を促進できることが分かりましたね。
もし集客の際にウェブ媒体だけではなく、紙媒体の集客もお考えの場合は、ぜひ当社に一度ご相談ください。

お問い合わせはコチラから
集客・PR関連記事

会社のPR方法についてお悩みの方へ!会社のPR方法についてご説明します!
https://www.fp-t.co.jp/blog/2021/08/10/107


関連記事