HOME > ブログ > スマホ店舗アプリの目的とは?アプリについて紹介します
印刷豆知識

スマホ店舗アプリの目的とは?アプリについて紹介します

kaneko
ブログ

「スマホ店舗アプリの目的を知りたい。」
「スマホ店舗アプリの機能を知りたい。」とお考えの方はいらっしゃいませんか。
スマホ店舗アプリが便利だとわかっていてもその活用目的や、機能についてわからない方は多いでしょう。
そこで今回は、スマホ店舗アプリの目的とアプリの機能について紹介します。

スマホ店舗アプリの目的とは

はじめにスマホ店舗アプリの目的について紹介します。
目的が明確でないとどれだけ優れたアプリを利用しても意味がありませんよね。
主な活用目的を2つ紹介します。

1つ目は、新規のお客様をリピート顧客にすることです。
一度でも店舗に来店したことのある顧客を確保しておけると店舗の集客がスムーズで安心ですよね。
もちろん新規顧客を確保することも大切ですが、リピート顧客を増やすことも集客の上では大切です。
スマホ店舗アプリをダウンロードしてもらうことで次の来店のきっかけを生み出せます。

2つ目は、リピート顧客の集客方法として利用することです。
顧客にアプリをダウンロードしておいてもらうと、プッシュ通知やクーポンの発行により来店につなげられます。
定期的に店舗に来店していただけるように継続したつながりを維持できるようにしておくことがアプリの目的です。

スマホ店舗アプリに搭載できる機能を紹介

続いて、スマホ店舗アプリに搭載できる機能を解説します。
複数の機能を搭載できるのでご自身の要望に合わせて最適化されたアプリを使用することをおすすめします。

1つ目の機能は、プッシュ通知機能です。
プッシュ通知機能を搭載すると、アプリをダウンロードしている顧客に店舗情報を送信できます。
プッシュ通知機能を活用すると既存顧客に対して効率よくアプローチできます。

2つ目の機能は、クーポン配信機能です。
クーポンは来店を促すために有効な手段の一つです。
アプリを使ってクーポンを配信することでクーポンを作成する手間を省けます。

3つ目の機能は、会員登録・管理機能です。
集客を行う上で、会員や顧客の情報は非常に重要です。
また、アプリを利用した広告が顧客に対してどのような効果があったかのかも把握できるでしょう。

上記のようにアプリの様々な機能を活用することで集客に役立てられます。

まとめ

今回は、スマホ店舗アプリの目的とアプリに搭載できる機能について解説しました。
本記事で紹介した機能以外にもアプリには様々な機能を搭載できます。
スマホ店舗アプリを活用した集客に本記事を活用していただけると幸いです。

お問い合わせはコチラから

スマホ店舗アプリ関連記事

スマホ店舗アプリの作成で集客したい方へ!方法を紹介します
https://www.fp-t.co.jp/blog/2021/04/10/91

スマホ店舗アプリの作成をお考えの方へ!費用について解説します
https://www.fp-t.co.jp/blog/2021/03/24/89

スマホ店舗アプリで集客しよう!作成のメリットを紹介!
https://www.fp-t.co.jp/blog/2021/01/10/79


関連記事