HOME > ブログ > スマホ店舗アプリの作成で集客したい方へ!方法を紹介します
印刷豆知識

スマホ店舗アプリの作成で集客したい方へ!方法を紹介します

kaneko
ブログ

スマホ店舗アプリについて知りたいという方はいらっしゃいませんか。
スマホで店舗アプリを作成できれば集客などにおいて効果を発揮してくれるでしょう。
そこで今回は、スマホ店舗アプリの集客方法とアプリで集客するメリットについて紹介します。

スマホ店舗アプリでの集客方法について紹介

はじめに店舗アプリでの集客方法について説明します。

1つ目の集客方法はプッシュ機能です。
プッシュ機能とは、店舗からの連絡を顧客の画面に通知として表示させる方法です。
セールやキャンペーンの情報を紙媒体での広告でしか知らせられなかった時とは異なり顧客が日々利用する携帯に直接知らせられたら一気に集客できます。
リピート率の改善ができるのもプッシュ機能のメリットです。

2つ目の集客方法は、クーポンの活用です。
以前まではクーポンを紙で配っていた店舗が多かったかと思います。
しかし、紙であれば持ち運ぶことが必要であるためなくしたり忘れてしまったりするケースが多いでしょう。
そうなればせっかくのクーポンも利用してもらえません。
クーポンの配信をきっかけに来店してくれる方もいらっしゃるので予約機能と組み合わせてうまく活用できると良いでしょう。

3つ目の集客方法は、ポイントカードの活用です。
ポイントカードを紙媒体でなくアプリで行うことで、カードの発行や再発行にかかる費用を削減できます。
また、ポイントがたまるとクーポンを付与する等、併用してリピート率向上を期待できます。

アプリのその他の機能について

続いて、アプリのその他の機能について紹介します。

まず、自社サイトへの連携です。
簡単な編集ができるフリーコンテンツ部分では、自社サイトへ誘導するURLを設定することもできます。
例えば、予約ページや混雑状況確認ページ等が既に自社サイトにあれば、これと連携することができます。

次に、顧客管理を行いやすいことがあります。
顧客の動きを把握することで顧客がいつ店舗を利用したのか、また次回店舗を利用するタイミングも分析できるでしょう。
広告がどの程度効果があったのかも把握できるでしょう。

まとめ

今回は、店舗アプリを利用した集客とアプリで集客するメリットを紹介しました。
店舗アプリでの集客についてご理解していただけましたでしょうか。
アプリをうまく活用できると集客に大いに役立つことでしょう。

集客の改善を行いたいとお考えの方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

お問い合わせはコチラから

スマホ店舗アプリ関連記事

スマホ店舗アプリの作成をお考えの方へ!費用について解説します
https://www.fp-t.co.jp/blog/2021/03/24/89

スマホ店舗アプリで集客しよう!作成のメリットを紹介!
https://www.fp-t.co.jp/blog/2021/01/10/79

関連記事