HOME > ブログ > Push通知って?
DTP

Push通知って?

kaneko
ブログ

皆さんは「LINE」を使っていますか?

周りが使っているからなんとなく使い始めて「お、なかなか便利じゃないか」とLINEデビューする人も多いかと思います。どうしてこんなに普及しているのでしょうね?

LINEの主な特徴は「既読」がつくこと、メッセージ代わりに多彩な「スタンプ」を送れること、そして送信したメッセージが待ち受け画面に表示される「Push通知」機能があることです。

この「Push通知」機能、人の目をスマホに向けさせるとても強力な機能です。

従来のメールでは未読メール数をアイコンのバッチに表示する程度で、メッセージそのものにはメールアプリ受信のフォルダへ見に行かなくてはなりません。もし重要なメールを受信していても、いつ来たのかわからず見落としてしまいそうです。

メールアイコン

ところがPush通知は、スマホがスリープ状態でも受信すると待ち受け画面上にメッセージ表示するので( Push通知に対応していない機種もあります)、メールよりも認知度が高い受信方法です。

 待ち受け画面のPush通知

このアピール度! 企業が利用しないわけがありません。

Push通知機能は、LINE以外でも大手ファストフードやファストファッションなどの様々な会社がこの機能を搭載したアプリを作成・運用しています。

アプリをユーザーにダウンロードしてもらい、アプリ上で自社商品を紹介し、Push通知機能でお得なクーポン・様々なニュースを発信して集客・購入を促しています。
また私たちユーザーも、情報を得て店頭でクーポンを提示し、おトクに買い物等を楽しんでます。

大手の企業はそのようなアプリを作成・運用して既に集客に活用しているんですね。

でも、このPush通知機能を持ったアプリ、
大手企業だけじゃなくても手軽に作成し利用できるんです。

アプリの開発をゼロから始めるなんて一般の企業にはなかなかできませんが、しかし弊社が提供するアプリ作成ツールは専門知識不要で、Push通知できる店舗・集客に特化したアプリを作成して「ニュース」「クーポン」「アンケート」を発信することができます。

          そのアプリとは... 

「GOOSEE」 

 フジプランズサンプル店舗画像

です!          

   

「店舗」コンテンツを予め専用ツールで作成し、ユーザーはこの「GOOSEE」でその店舗を登録・閲覧します。

コンテンツの作成は、PCのWEBブラウザから専用ツールで画像や文字を配置するだけです。

AppGoose画面  

そして、この専用ツールからPush通知することができます。

Push通知するタイミングはとても重要です。むやみに配信してうるさく思われてしまったら元も子もありません。こればかりは配信する方の手腕にかかってますよ!

 

以下のページでサンプル店舗の登録方法をご案内しています。ぜひご覧ください。

https://www.fp-t.co.jp/service/mobileApp.html

 

関連記事